『中国語に関する検索はこちらから』

2011年10月16日

私の中国語資格獲得経緯

今回は私がどのように中国語を勉強して資格を取ったのかをご紹介いたします。

私は中国語3級を現在持っています。大学在学中に、大学の図書館から過去問を借りて解きまくりました。大学時代の第二外国語は中国語でしたが、1年目しか中国語は学習しませんでした。

4回生になってから、再度中国語の勉強をスタートしましたが、ほとんど習った内容を忘れていてチンプンカンプンの状態。

中国語資格の取得を目標に就職活動後、中国語の勉強に専念しました。まずは準4級から勉強し、4級、3級、準2級(今の3級?)、2級という順に勉強していきました。

私は準4級、4級は受験せずに、3級を目指し一発で合格しました。
最近の3級はレベルが上がってきており、合格が難しくなってきているようです。

そのため、現在では中国語検定2級を目指して頑張っております。

恐らく、中国語検定以外もそうですが、過去問題をひたすら解いて確実に復習を繰り返すことで、3級までならば合格出来るのではないかと思っています。

今では中国人の友達を増やして勉強をしようとしていますが、なかなか時間がなく勉強出来ていません。

私も皆さんと同様に2級合格に向けて頑張りますので、一緒に努力していきましょう。
【関連する記事】
posted by 初音ミクソン at 18:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

楽しく中国語学習

youtubeでローラチャンが中国語を教えている動画を見つけました。



こうやって勉強するととても覚えやすいですね。

一度だけでは覚えられないので、何回も再生してみて下さい。

65時間超速中国語 【4か月コース】

65時間超速中国語 【4か月コー
ス】

¥42,000(税込)

中国語に初めて挑戦する方脳に響くLearning Application 超速中国語の【7つの特徴】………………………………………………………(1)日本語を覚えたように中国語が身に付く!⇒「子供が言葉を覚えるように」●発音の仕方を教えてもらったり、矯正されたり…

拡大画像を見る
posted by 初音ミクソン at 22:26| Comment(0) | 単語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

準4級対策

皆様、新年快乐!!
明けましておめでとう御座います。
中国語の勉強は続けていますでしょうか?
中国語って持続させるのが難しいですよね。
私は持続させるために様々な理由づけをしています。(後ほど紹介)

今回は、準4級対策をしたいと思います。








耳を慣らすのにとても好い教材となりますね。
リスニングは聞けば聞くほど聞き取れるようになるものですので、準4級を目指す人は頑張ってこのレベルを練習して下さい。



posted by 初音ミクソン at 20:11| Comment(0) | 検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

